• HOME
  • blog
  • ファルベの社内スタッフ勉強会開催!会社で働くために必要なこと

ファルベの社内スタッフ勉強会開催!会社で働くために必要なこと

blog

2021.06.29(火)ファルベの社内スタッフ研修が開催されました!
ファルベの社内研修2021

大手町オフィス・中広オフィス・在宅勤務のメンバーが、この日は一堂に集結!
新しく入社した新人さんからベテランまで、全スタッフが勢ぞろいです。

外部から先生もお招きし、社をあげての研修となりました。

 

まずはストレッチで緊張をほぐしてスタート!

v

中広オフィスのメンバーがはじめた朝礼ストレッチをこの場で全員で実践です。
「いいな!」と思うことは何でも取り入れます♪

第1部:研修初参加スタッフの自己紹介スピーチ

さっそく、今回研修初参加の新人スタッフ4名!スタートを飾る自己紹介スピーチの大役です。ファルベの社内研修2021

 

ファルベの社内研修2021

ファルベの社内研修2021

ファルベの社内研修2021

みんな見事なまなざしで、ファルベの志望動機や熱い思い、そして野望を語っていただきました。

宣言は有言実行あるのみ!今後の活躍に期待です♪

若い力や熱意、新しい目線や価値観が加わることで、ハッと気づかされたり、初心にかえったり、ベテランのスタッフにとっても新たな気づきや初心に振り返る場となりました。

 

第2部:ファルベとは?スタートから今、そして未来を語る

ファルベの社内研修2021

ベテランスタッフが多いファルベですが、今年は新しいメンバーの増員もあり、改めてファルベの歩んできた道のりを…。

お客様に寄り添い続け、一歩ずつ地道に歩んで作り上げてきた過程には、思わず昔を思い出しウルっとするスタッフも。

ファルベの社内研修2021

さまざまな事業を展開するファルベ。根幹は同じでお客様に寄り添うこと。

改めて、向き合うべきお客様の大切さと感謝を気持ちを新たに、今後は一人ひとりが「人材」ではなく「人財」として、また唯一無二の存在となるべく働けるよう、マネージャーより熱く意識改革を鼓舞していただきました!

 

第3部:第三者の目線からファルベを知る

ファルベの社内研修2021山形しのぶ先生

今回は業界にも精通される先生にもお越しいただきました。
ブライダル司会業も数多くご経験されているY先生。笑顔がとっても素敵です。

ファルベの社内研修2021

ファルベのアイテムが結婚式の場でどのような役割があるのか…。実際にご自身の結婚式にファルベのアイテムを選んでいただいたこともあり、作ったその先を熱く教えていただきました。結婚式という大切な日にファルベの商品を使っていただける喜びはもちろん、
思いのこもったアイテムを1点1点お届けする責任感も同時に沸き起こり、ジワっ目頭が熱くなりました。貴重なお話ありがとうございました。

よりアイテム製作に心がこもります。

コミュニケーションの講師でもある先生による、ソーシャルスタイル理論をもとに診断も行いました。会社における自分の役割って?まずは自分を知るために全員が実際に診断!

コミュニケーションスタイル別に4つグループに分かれ、それぞれ自己分析。

スタッフ同士お互いびっくりすることも。こんな機械でないと分からないこともあり、みんな興味津々です。

ファルベの社内研修2021

ファルベの社内研修2021

自分や相手の特徴や考え方が分かれば、チームとして長所を伸ばし合い、短所を補い合い、効果的なコミュニケーションを行えるというもの。

今後もより一層ファルベは、働きやすい環境づくりを心がけて参ります!

第4部:働く上での守るべきルールとは?


ファルベでは、お客様の大切な情報を管理する上で、個人情報の適正な取り扱い​方を今一度、社内で周知徹底。
ガイドラインを明確化することで各個人の管理を徹底し、お客様に安心・安全なサービスを提供していけるよう、身の引き締めを行いました。

ファルベの社内研修2021
みな真剣です。
起こってしまったミスの改善や対策のためにも、社内共有の大切さを再確認。より高い水準で商品を提供するためのよい時間となりました。

第5部:仕事を長く続ける楽しむために

勤続約20年。ファルベを支えてきた、そしてファルベとともに成長し歩み続けた店長による「仕事の楽しみ方」をここで。

商品の開発からデザイン・制作に携わる中で、数々の失敗を乗り越えられたのは、お客様のありがとうのお言葉はもちろん、常に周りの助けがあったからこそ。たくさんの感謝で成長してきた店長らしい温まるメッセージ。

ファルベの社内研修2021

扱っているのは、物ではなくて実は 「大切な人の心や、思い出」その心がいかに大切か。

今一度お客様の笑顔を想像し、思いがこもった商品のひとつひとつをお客様にお届けするため日々努力を重ねています。

それが自分自身の成長にもつながるという前向きなメッセージをいただき、一丸となってよりよいアイテムづくりに磨きをかけて参ります。

 

最後にこの機会をつくっていただいた社長より一言。

「柔軟に、そして新しい技術と感性を取り入れながら、お客様に満足をお届けする」

その企業理念をかかげ前進してきたファルベ。
改めてそんなファルベイズムを全員でわかちあった研修でした。

ありがとうございました。

女性スタッフが日々、たくましく、そして目標をもってスキルアップ・キャリアアップできる職場環境です。

今後ともどうぞ今後とも私たちファルベをよろしくお願いいたします。

ファルベで働いてみたい!という方はこちらから

ファルベの社内研修2021

関連記事

最近の記事

  1. 新商品情報「子育て感謝状 ナチュラルキャンバス」

  2. サイトリニューアルその思いとは~続き

  3. <祝受賞>50万点の中からファルベのギフトアイテムが選ばれました//

  4. 新商品情報「お祝い工房 お仕立てギフト券」

  5. 新商品情報「命名ボード ラインブーケ」

  6. <実レポ>最高に素敵なお誕生日サプライズ!瀬戸内海貸切クルーズ

  7. 熊野筆の仿古堂さんを訪問しました

  8. 新商品情報「少人数家族のみ結婚式専用招待状 5部セット」