• HOME
  • blog
  • 自分はどっち?コミュニケーション研修に行ってきました!

自分はどっち?コミュニケーション研修に行ってきました!

blog

こんにちは!ファルベ内藤です。

先日コミュニケーション研修に行ってまいりました(^^)

突然ですが皆さんにも
研修のひとコマを体験して頂こうと思います!!!笑

今から出す画像を見て仲間わけをしてみてください。
考える時間は3秒ですよ~!

準備はいいですか??

    3

 

 

    2

 

 

    1

サルとバナナとパンダが並んでいる

さあ、どんな仲間に分けられたでしょうか?

 

大体の方が、
サルとパンダが同じだと思った
サルパンダ派と、

サルとバナナが同じだと思った
サルバナナ派
仲間わけをされると思います。

 

このサルパンダ派とサルバナナ派どちらも正解なのですが、
どちらに分けるかで自分の思考タイプがわかっちゃうんです!

サルとバナナグループ サルとパンダグループ

サルパンダ派は、動物というグループで分けた、対象物をそのまま見て判断したグループ。
サルバナナ派は、サルが好きな食べ物はバナナというように、物事の背景を考えたグループ。

 

さあ、ご自分の思考タイプはわかりましたか?
一つの画像を見ただけでこんなに考え方が違うんです!

「なんで分かってくれないの~?」
「さっきこういったのに何で分からないのかな」

と人と考えていることがすれちがってしまうのは当たり前ですよね。

今回の研修では、思考スタイルを考慮して、
自分の考え方の癖を知ることが大切と講師の飯田祥子先生が教えてくださりました。
研修会で先生が話している
先生曰く、な・ん・と!!!人間の脳って成長できるから
思考スタイルも訓練で変えられるんです!
自分の考え方の癖を知ることで、足りないものを補うことができます。

つまり、サルパンダ派の人は、物事の背景(なんでそうなったのか)を考えようとすること。
そしてサルバナナ派の人は、物事の背景を考えすぎる前に客観的に考えること。
それぞれの良さを生かしながら自分にない視点を補っていきたいですね(*^^*)

自分を知ることで様々な考え方を受け入れることができるのだなと改めて思う研修会でした。
ファルベではありがたいことに、たくさんのお客様と接する機会があります。
心を広く、いろんな考え方に寄り添える人でありたいとしみじみと思うのでした。

 

今回の研修会はかなわさんで開催!
もちろん美味しいごはんもたくさんいただきました!

日々の業務に生かしていきます。
素敵な機会を設けていただきありがとうございました(*^^*)

 


ファルベではスタッフも大募集中!!!
私たちと一緒に笑顔いっぱい働きませんか~?ご応募お待ちしております(*^▽^*)♪

ファルベで働いてみたいという方はこちらから


株式会社ファルベ 

icon-pencil-square-o デザイン事業部
 icon-toggle-right 過去事例はこちらから

自社運営ECサイト
 結婚式アイテムサイト
インテリアポスターサイト
お祝い工房ギフトサイト

お問い合わせはお気軽にどうぞ

問い合わせフォーム

 

関連記事

最近の記事

  1. 【新商品情報】少人数婚・家族婚向け《席次表入り》家族紹介付きプロフィールしおり

  2. 新商品情報【出産記念】我が子のイメージカラーは何色?手足形フォト命名書

  3. 【新商品情報】好きな花で選べる ガラス子育て感謝状

  4. 採用ページにスタッフの一日を掲載しました。

  5. 【新商品情報】半券付きチケットデザインのエスコートカード・ゲストカードが発売いたしました。

  6. 【新商品情報】リゾ婚向け 南国デザインのアイテム続々登場しております

  7. 新商品情報たまごクラブにも掲載された大人気命名時計の新作が登場いたしました。

  8. 【今週の新商品】人生の節目に贈りたい ワインと共に贈る子育て感謝状が発売いたしました